常に新しいことに
挑戦する

西善商事株式会社

代表取締役社長

西島 宏和

「その人らしさ」を表現

今回、河原さんが取材を受けると聞いて、着物をつくらせていただきました。クリーム色の生地に紫色の丸紋が入った着物です。上品さと優しさを感じられる河原さんのイメージに合う着物だと思います。

過去に河原さんがスポンサーで入られていたKYOTO COLLECTIONで使用する着物を借りていただいたこともありますが、実際につくらせていただいたのは初めてだったので、どのように紙面に出てくるのか楽しみです。

女性ならではのきめ細やかさ

河原さんとの付き合いはまだ1年くらいなんです。河原さんの最初の頃の印象は控えめな方だなと思っていました。あまり口数は多くないので物静かな方だなぁと。でも、仕事ぶりを見ていると男前な姿を感じられたのには驚きでしたね。何事も決断が早く、こうだと思った時はスパッと決められる方です。かと思えば、やはり女性ならではのきめ細やかさも見られるのが河原さんの魅力ですよね。ゲストハウス運営のお仕事では、お客様のことを考えて、隅々まで配慮が行き届いたサービスを提供されています。

MISSION & VISION

他のどこよりも新しいことを

私たちのミッションは一般の方が着物を着る機会をたくさんつくっていくことです。みなさんが着物を着ない理由は決して着たくないからではなく、着る場所がないからなんです。実際に着物を着る機会って、成人式や結婚式くらいですよね?男性だともっと少ないです。でも街中で着物を着ている人たちを見ると、みなさんとても嬉しそうにされていますよね。SNSにも映えますし。こういう表情を増やしていきたい。そのためには一般の方が着物を着る機会をもっと増やす必要があると考えています。

私たちの業界って伝統があって、古いというイメージありませんか?確かに伝統を守っていくのも大切なのですが、事業を継続していくためには新しさを常に求めなければいけません。流行りの芸能人をモデルに起用したり、海外向けに着物をアレンジしたりと、私たちも取り組んでいます。ご存知ですか?卒業式で女性は袴を着る文化があるのですが、あの文化をつくったのは私たち、西善商事なんです。そうやって常に新しいことに挑戦し、業界をリードしてきたからこそ、今の西善商事があると思っています。

西善商事株式会社

代表取締役社長:西島宏和
所在地:〒600-8184 京都市下京区間之町上珠数屋町上ル
TEL:075-341-9181
創業:昭和23年9月5日
事業内容:ブライダル和装商品(婚礼衣装)製造卸

http://www.nishizen.co.jp/

MORE SUPPORTERS