Vol.5 DOI KATSUMAN

土井活鰻を応援する人たち

歌が縁をむすんでくれた

オールディーズライブハウス トコナッツ

オーナー&ヴォーカリスト

高田知子

年上の方にこんなこと言って良いのかわからないのですが、「お茶目」という言葉がピッタリの人だと思います。土井さんって、愛されるキャラクターですよね。毎週ある交流会の送り迎えをしてくださったり、知り合いの方を紹介してくださったり、知り合って間もない私のことを気に掛けてくださっています。私ができることなら協力したいと思っていましたので、CLASSのサポーターを募集されていると聞いて手を挙げました。

本当に人間が好きじゃないとできない

土井さんの力になりたいと思っている人は、私だけじゃないと思います。そう思える関係性は一夜にしてできたものではなく、これまでの濃い時間があったからこそでしょうね。土井さんを見ていて思うのは、実はいろんな顔をもっている方なんだろうなということです。ご自身が主役になって前に出ていることもあれば、周りの人を立ててサポート側にまわることもあって、状況にあわせて器用に動いていらっしゃるなという印象です。変わらないのは、常に周りには素敵な人がいらっしゃるということですね。土井さんは本当に人間が好きだから、周りの人たちも土井さんのことが本当に好きになる。上辺だけの付き合いじゃないというのが土井さんを見ていると伝わってきます。

MISSION & VISION

みんなと作り上げた愛着のある場所

もうこの業界で17年以上やっているので、自分のハコを持っていたほうがやりやすいだろうなと思っていました。そんな時、お客さんが今のビルを紹介してくれたんです。内装などの店づくりも友人たちが手伝ってくれたので、愛着がある特別な場所です。「いつかはお店を大きくしたいの?」と聞かれることもありますが、大きい店にしたいとは思っていません。自分が全体を見渡せる範囲で歌いたいですし、お客さんが何人でも同じパフォーマンスを届けることを意識しています。今のお店は私にとってちょうど良い大きさで、居心地の良い場所です。

歌が縁をむすんでくれた

うちには、30代~80代までいろんな方が来てくれます。年齢層は幅広いですが、みなさんに共通しているのは元気ということ。Toconutsが元気を与えられる場所、元気をもらえる場所になっていけば良いなと思っています。私にとって歌は、人とつながるためのツールです。ひとつひとつの出会いを大切に、これからも歌い続けていきたいです。

オールディーズライブハウス トコナッツ

オーナー&ヴォーカリスト:高田知子
所在地:〒605-0073 京都市東山区祇園町北側325
ヴァンドーム祇園ビル1F
TEL:075-708-2990
創業:2019年6月21日
事業内容:ライブハウス経営

https://toconuts-kyoto.com/

MORE SUPPORTERS