人助けの精神

アマノボディーワークス
代表 天野伸也

桐畑社長との出会い

創業仕立ての頃ですので、13年ほど前になります。当時は、鉄工所の片隅を借りて、友達の車のバンパーなどを直す程度の仕事でした。その頃はアルバイトを2軒掛け持ちしながら、夜に工場に行って車の修理をしていました。大変でしたが、自分の好きなことを仕事にできるって幸せでしたね。

実は私の前職が自衛官でして、退職後に知人の自衛官から車を全塗装してほしいと依頼を受けました。その車の販売店が「Y’s GARAGE」さんでした。引き取りに行った日、店舗の待合室にいると、サービス担当の方が私に話しかけてくれました。「天野さん、仕事は何をしているんですか?」私は「車の板金をしています」と答えました。すると「うち板金の仕事たくさんあるよ、やってみる?」と。逆に「まだ開業したてなんですけど、いいんですか?」と遠慮していたぐらいです。

後日、改めてご挨拶に伺ったのが桐畑社長との出会いでした。取り引き内容は、主に板金塗装・コーティング・車の外装に関する業務です。

切ろうと思えば切れたと思う

正直に言うと取引開始当初は、技術的なクレームも受けていました。下請けとして切ろうと思えば切れたと思うんですが、そんな私にも仕事を出し続けて頂いたんです。13年もですよ。本当に寛大だと思います。今では弊社にとってメインのお取引先としてお世話になっています。「なんかやってもらう事はないかな」と逆に気遣って頂いているぐらいです。本当にありがたいです。

ちゃんとついてきているか

桐畑社長は一言で言うと「勢い番長ですね!」(笑)ついて来いよー!と、後ろを振り返らずに突き進む。だけど、ちゃんとついてきているか見て下さるんです。スタッフが元気なのは、社長の元気が降りてきているのだと思います。

MISSION & VISION

前職の自衛隊で備わった「人助け」の精神が身についています。僕も経験がありますが、事故をした時って大変じゃないですか?そんな顔を見ていると、体が動くのがこの仕事。納車した時の喜びの顔。あ、これなんだなって思います。自分自身がいかに多くの人の喜びに貢献できるか。事業をもっと広げ、出来るだけ広範囲に店舗展開をしていきたい。それだけ数多くの人を助けたいと思います。

アマノボディーワークス
代表:天野伸也
所在地:〒613-0036 京都府久世郡久御山町 田井新荒見82-2
創立:平成16年 2月
主な事業内容:板金・塗装・車検・整備・コーティング・フィルム施工・各種保険対応
従業員数:4名

MORE SUPPORTERS